翻訳と辞書
Words near each other
・ 2gMONKEYZ
・ 2gmonkeyz
・ 2H
・ 2h
・ 2HC
・ 2HD
・ 2HEARTS
・ 2in1
・ 2in20 nagoya
・ 2K Australia
・ 2K Boston
・ 2K Games
・ 2K Marin
・ 2K Sports
・ 2K11
・ 2K12
・ 2K22
・ 2k540 AKI-OKA ARTISAN
・ 2LDK
・ 2M1207


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

2K Boston ( リダイレクト:Irrational Games ) : ウィキペディア日本語版
Irrational Games[いらしょなる げーむず]

Irrational Games (イラショナル・ゲームズ)はで働いていた3人、とジョナサン・ケイ、ロバート・フェルミエらによって1997年に設立されたコンピュータゲーム開発会社である。一時的に2K Boston, Inc./2K Australia Pty. Ltd.という社名だった時期もある。主に一人称視点のアクションゲーム(FPS)の開発を行っており、FPSの基本システムと他の独特な要素を併せ持つ作品が多い。
2006年1月9日、Take-Two InteractiveはIrrationalを買収し、今後のゲームは2K Gamesレーベルの下で発売されることを発表した。
もっとも特筆すべき点はIrrationalが2つのスタジオを持っていたことである。ボストン郊外のアメリカ合衆国マサチューセッツ州クインシーに1つ、オーストラリアキャンベラにもう一つ存在した。
第3スタジオとして2K Marinがあったが、2007年に2K Bostonから分けられた。Irrationalからは5人が退社し、新企業に入った。2K MarinはBioshock 22K Australiaとともに働いていた。
また、キャンベラスタジオ(2K Australia)はその後あるときにボストンスタジオから切り離され、2010年に2K Marinに吸収された。
2010年7月下旬、複数のマスコミがwhatisicarus.comという最近作られたウェブサイトはIrrational Gamesの未発表プロジェクトに関連したプロモーションだったと伝えた。その次週、2010年8月12日公開だと確認されたトレーラーとともにゲームの情報が断片的に公開された。〔http://kotaku.com/5602577/bioshock-creators-next-game-debuts-next-week-trailer-on-aug-12〕最終的にそれはBioShock Infiniteだったと判明した。
==沿革==

* 1997 – で働いていたケン・レヴィン、ジョナサン・ケイ、ロバート・フェルミエらによってボストンスタジオが設立される。
* 1999 – 大絶賛されたがリリースされた。
* 2000 – 舵を取っていたジョナサン・ケイによりIrrational Canberraが設立された。Deep Coverがキャンセルされた。
* 2002 – The Lostの開発が立ちいかなくなったことに対してパブリッシャーの:en:Crave Entertainmentとの法的な問題が発生。
* 2004 – IrrationalのデザイナーEd OrmanとDean Tateがオーストラリアのゲームデベロッパーアワードでベストデザイン賞を受賞。同じく、スタジオも2004年のベストゲーム賞とベストPCゲーム賞を受賞。
* 2005 – Irrationalのボストンスタジオがマサチューセッツ州クインシーのもっと広いオフィススペースのところへ移動。「Irrational Games Boston」の名はそのままにした。
* 2006 – IrrationalがTake-Two Interactiveに買収され、2K Gamesの下で発売することとなった。〔http://ir.take2games.com/ReleaseDetail.cfm?ReleaseID=183561〕
* 2007 – Irrational Gamesは8月10日に2K Bostonと2K Australiaに名前を変えた。 勢いのある売り上げを記録し幅広い層から大絶賛を受けたBioshockが8月21日にリリースされた。
* 2010 - 2K Bostonは1月8日に「Irrational Games」の名でオリジナルゲームの復活を発表した。〔http://gameinformer.com/b/news/archive/2010/01/08/the-return-of-irrational-games.aspx〕 2K Australiaが2K Marinに吸収された。 4月14日にが発表された。
Bioshockの発売後すぐに、開発に携わっていたスタッフの多くがすでに2K Boston/Australiaを去ったという噂が流れた。2007年には2K Bostonチームの5人がカリフォルニア州ノバトの2K Gamesの新スタジオに移籍した。ついで、2K Gamesはノバトに2K Marinを設立することを発表した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「Irrational Games」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Irrational Games 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.